2024年の餃子の日は2月10日の旧正月です!餃子パーティー!

2024年の餃子の日は2月10日の旧正月です!餃子パーティー!

餃子の日っていつだろう?
餃子協会は世界で一番餃子を消費する日を「餃子の日」と考えています。

なんで世界で一番餃子を消費するんだろう?
中国の人たちは旧正月に餃子を食べる習慣があります。
日本で言うと「お雑煮」みたいですね。
もちろん中国人でも旧正月に餃子を食べない人はいると思います。

旧正月というのは毎年同じ日ではありません。陰暦の正月を使っているんですね。
だからといって中国はすべてが陰暦ではありません。
通常は日本と同じグレゴリオ暦で生活しています。

その理由から、2022年の餃子の日は2022年2月1日です。
春節です。

春節の中国では爆竹をバンバン鳴らす日です。
ボクは昔、春節を上海で過ごしたことがあるのですが、爆竹の量がすごかったです。
部屋の中でテレビの音をMAXにしても外の爆竹の音がうるさくてしょうがなかったくらい。
中国の人はそれだけお祝い事が好きなんですね。

92451544_64f85638ef_z
道路に散らばっているのは落ち葉ではなく、爆竹のカス。
街全体が煙まみれでいたるところで爆竹や打ち上げ花火の音が反響し、戦場かと思いました。

2月1日は地球上でいったい何個の餃子を消費するのだろう。。

>>ここで買える!<<

Related posts

  1. 中国の餃子の具について

  2. 2024年の餃子の日は2月10日の旧正月です!餃子パーティー!

  3. 2016年6月4、5日全国餃子祭り in 仙台

  4. 焼餃子の発祥はどこだろう?煎餃と貼鍋

  5. 宇都宮餃子祭り in OSAKA

  6. ワンタンと餃子の違い。

最近の投稿

https://www.nihon-gyouza.org/attachment-sitemap.xml